BearPanda’s blog

低収入母子家庭育ちですが、勝手気ままに生きております。

お金がなくたって、大学行きたいなぁと思ったら、いきましょ

 

 

今、金銭的余裕がなく、大学進学を悩んでいたりしませんか?

 

「大学でやりたいことがある!」

やりたいことはないけど皆いってるし、行っておきたい…」

 

行きましょう?

気軽に行きましょう。

 

もちろん何百万円とお金はかかります。

かかるのは学費だけじゃないです。

1人暮らしが必要なら一人暮らし費用もかかるし、大学の教材費や、サークルなどの団体活動もするなら活動費がかかります。

 

それをなんとかしてでも行きたいという気持ちがあるなら、奨学金なり親なり信頼できる人なりを頼れるだけ頼って、行きましょう。

(頼る人はしっかり見極めましょうね)

 

受けた恩やお金はあとから返せばいいんです。

擦り切れるほど聞いた言葉かもしれませんが、時間はあとから取り返せないし、代替できるものでもありません。

 

大学に行きたいと思う気持ちは軽くていいんですよ。

(何不自由なく大学進学を当たり前に考えているお友達と同じように、かるーく行きたいなぁくらいでいっても良いと思います。)

 

でも、誰かの助けを借りて成すなら、きちんと返すための心づもりをしましょう。

そしてしっかりと自分で調べて、自分でできることがないか、利用できるものがないか、調べましょう。

 

この記事を読まれているのであれば、自分で調べるための土台は既にあります。

意外と利用できるものは多いです。

 

「知は力なり」

知識は時には親よりも兄弟よりも、自分の助けとなってくれます。

そして、自分の力となり、実績となります。

 

私自身、大学進学にむけての意識・行動でその後の人生の土台となる自信や考え方が身に付きました。

 

学歴の箔付け、良いとこに就職、、ていう気持ちも良いと思いますが、

大学進学という機会を、自身の自立の一歩としてみるのもよくないですか?